財団法人東京プラスチック会館

Tokyo Plastic Kaikan Foundation

会館のご紹介 活動報告 夢・プラスチック


★デジタルカメラが当たる!


■集計結果発表

2001年8月に締め切らせていただきました、「プラスチックでよかったモノ」アンケートの集計結果を以下に報告させていただきます。











 

 
良かったもの 一部ファーストフードやカフェで使っているプラスチックのコップ
その理由は? 長時間わきに置きっぱなしにしていてもしみてこない
良かったもの 水中用使い捨てカメラ
その理由は? 水中でも気軽に写真をとれる
良かったもの 文房具いろいろ
その理由は? いざ気にしてみると、手に触れる部分がいつのまにかプラスチック製のものばかりだな、ということに気づきました。。鉄むきだしのはさみとか今もあるけれど、やっぱり主流ではなくなりましたよね?  安全だし手になじみやすいのがいい。
良かったもの お風呂のひしゃく
その理由は? 昔は木製で、ぬめりや黒ずみができたのですが、今のプラスチックはきれいで清潔です。
良かったもの まな板
その理由は? 衛生的で、汚れが落ちやすい。
良かったもの 食器
その理由は? 割れない
良かったもの 小物入れ
その理由は? 透明なプラスチックの小物入れは、中が見えて使いやすい。
良かったもの 電話器
その理由は? プラスチック製で軽くなったので、長電話でも疲れない。

良かったもの ビニール袋
その理由は? ごみ入れに使っていますが、破れないし、水に強いのが便利です。
良かったもの ビーチボール
その理由は? 海に持っていきますが、持ち運びには畳んで小さく出来ますし、使うときには膨らませて大きくできる。
良かったもの レジャーマット
その理由は? 昔はござでしたが、ビニールでかわいいプリントがついたレジャーシートはいいです。
良かったもの 歯ブラシ
その理由は? カラフルだから
良かったもの メガネ
その理由は? 軽い、割れない。ガラスのレンズよりずっといい。
良かったもの パソコン
その理由は? プラスチック製になって、インテリア的にもすてきです。
良かったもの スオッチ
その理由は? 安くて、かわいくて、丈夫だから。

 


財団法人東京プラスチック会館